MH3G情報交換板
2012年 明けましておめでとうございます。
帰省中、3Gにどっぷりでしたビエネッタです。

ヘビィ1本でG級に到達しております。
が、まだまだわからない事ばかり!

と言う訳で、またもやこの場をお借りしまして
皆様の3Gのプレイ状況や、攻略法・小ネタに至るまでの
情報交換をしたいと思います。
  • びえねった
  • 2012/01/05 (Thu) 20:38:29
膝射講座 その1-基礎編
【しゃがみ撃ちネッタ】の膝射講座 その1-基礎編

みなさん!しゃがんでますか?私はしゃがんでます。
ボーンバスターで村ディアを4匹狩り
デュエルスタッブ完成。
そのまま角銃 1挺でG級まで来ました。
これまで撃った弾の、実に9割はしゃがみ撃ちです。
これは誇張ではありません。

以下に私の個人的な戦術を、
7つのポイントにまとめて大公開!
読んでスグにお試しください!

①【立ち抜け】
 (タチヌケ)最重要テクニックです。
 なんてことない動きですが、重要 且つ よく使うために
 勝手に名前を付けました。
 要は、しゃがみ姿勢からの立ち上がり派生回避
 なのですが、ディレイをしっかりかけて攻撃に合わせる
 ことが重要です。(要 回避性能+1? 私は付けてます。)
 一連の攻撃は、基本 立ち抜けで終了するため、
 各モンス毎にタイミングを見極めること! ここ大事!
 回避スキルが無い場合は、シールドで安定。
 スキルもシールドも無い場合は… アイテムを回復Gに合わせておけい!

②【追屈】
 (ツイクツ)メインとなるしゃがみ方です。
 なんてことない動きでs(ry
 抜銃状態で突進系動作の 軸ズラシor横回避後に
 通り過ぎたモンスを 追いかける方向に前転しつつしゃがむ
 (ターゲットカメラが便利!)
 突進後の隙に撃ちこみます。

③【飛込み】
 (トビコミ)アグレッシブなしゃがみです。
 なんてk(ry
 飛込みで売ったりします。否 営業の話ではありません 撃ったりします。
 各種攻撃を、前転ですり抜けつつしゃがむ訳です。
 2~3発撃って、離脱が間に合う事が前提条件です。
 ガンキン顎落しの衝撃波・おギギ亜種の電撃ブレス
 レウス,ジョーの怒り咆哮 等々
 使えるシーンは結構有ります。 見つけ出せ!

④【怯み値温存】
 ガンナーの基本テクなのでしょうか?しゃがみライフには欠かせません。
 怯みや部位破壊が発生すれば、攻撃を継続できます。
 なので、そろそろかな?という箇所はあえて撃たずに温存し、
 振り向き時に発生を狙って! 追撃! コレです。

⑤【陽動作戦】
 いついかなる時にも 頼りになるのが奇面族の二人です。
 彼らは良きオトリとなり、タゲを分散してくれます。(非道
 突進回避後、次の標的はカヤンバ!というのを見越してしゃがむのは
 もはや日常光景と言えます。
 お勧めは『ガーグァフェイク+高速回復の印』一瞬で復活して
 的になってくれます(非道

⑥【距離に固執しない】
 【暴れ撃ちネッタ】のスタイルにも通じますが、手数を重視します。
 モンスが遠くへ行ってしまっても、立ち上がるのを面倒臭がってください。
 チャチャを追っかけて転がっていったラングロトラを、
 ブレを計算しつつ しつこく狙い、背中を割った時のあの快感!
 他の武器では味わえません。

⑦【閃光玉】
 追屈→立ち抜け が出来ていれば、特には不要なのですが、
 せっかくなので使います。3回目からは効果がほぼ無いので、
 2回分、出来るだけ疲労時を狙います。
 ちなみに罠は…ソロだと捕獲にしか使いませんね…

以上7点!これらを併用すれば、膝射を存分に活用出来ること間違いなし!

最後に、上記は 通常弾・貫通弾での膝射の場合です。

異常弾しゃがみについて→上記でOKかも?
属性弾しゃがみについて→情報求む。
散弾しゃがみについて→ガンナーの仕事では無いと思います。なんてね!
  • びえねった
  • 2012/01/05 (Thu) 22:48:11
Re: MH3G情報交換板
ほい!
ネロリことアユさんですよー。
3Gはネロちゃんで進めております。
ええ、あの失礼なネロリさんですw

ふむふむ、ねったん進んどるねー
ってか進みすぎじゃい!

私は・・・
(まだ50時間のまま放置だなんていえない。
っと、失礼。
まぁ、のんびりかめさんでやっとりますよー!

情報交換のレベルまでいっとらんのが正直なところw
ほぼヘビィ、たまーにガンスくらいだし、
通常L3が強え!ってくらいしかわからん!(えっへん

しゃがみは他二匹にいってる時に使ってたくらいかしらねー。
ふむふむ、おもしろそうね。
実践してみるわん。

3Gだと、アユの変態っぷりをおみせできないのが残念ってとこ。
あ、ネロだから無理かー(笑)
わっはっはー。

まぁ、私からの書き込みは進捗ってことでよろぴく!
次、リジー書けぃ!!
  • アユ
  • 2012/01/14 (Sat) 02:25:35
ギルドカード編集
拡張パッドの電池 交換しましたか? 私はしました。ネッタです。

ギルドカードのシステムは、私にとっては初めてなのですが、
称号は組み換えが出来るのですねー
序盤はなかなか しっくり来るものが無くて、
ボルさんの【一匹狼】とか そのまんまでズルイ!
とか思ってましたが…

私にもピッタリなやつが出てきました!

しかも デイアブロスを狩りまくったら出たとか
ネッタ専用としか思えません。
一瞬 開発スタッフに身内でも居たっけ?
と逡巡するレベル。(居ませんw

この、狩猟数に応じて増える称号。
まだまだ色んなモノが有りそうで 楽しみですが…

私は後半部は もう固定だろうなw
  • びえねった
  • 2012/01/17 (Tue) 19:15:43
Re: MH3G情報交換板
リジーです、こんにちは。
はいウソです。ヴォルフ=ガンズです。
拡張スライドパッドの電池はエネループしました。

>>ネッタ
3G版設置ご苦労さん!
膝射講座もうむりうむりと頷きながら読ませてもらったよ。
名称もいいねー。(こっそりもらって帰ろう

ただ、⑥【距離に固執しない】については状況によってかな。
調合分含め、実体弾(通常・貫通)の持ち込みはトライ基準に戻されて多くなったものの、
装填できる弾種が限られている銃については膝射対応の主要弾の無駄撃ちは控えたいところ。
特定の弾種の喪失で火力の維持が難しくなる銃は意外と多いのよねぇ。
でも、手数は出すに越したことはないし継続と離脱見極めは重要だと思うわさ。
ラングの背中割りは激しく同意です(笑

状態異常弾について。
これまた調合素材がトライ基準に戻り、こちらは少なくなりました。
んでも、新しい発見が一つ。ディアの毒の耐性値が低くなっている模様。
ヴォル=バール、Lv2毒弾使用で2発、4発、5発でした。(減退なし?
3回目は疲労時だったかもしれないので3rdでなくなった疲労時の蓄積値ボーナスも復活か?
ともあれLv2毒弾持ち込み分で毒化3回はおいしすぎる…!
ちなみに毒の効果はまぁまぁ感じる程度でしたよー。

状態異常弾膝射については、毒ならエリアチェンジ時牽制用に。
麻痺なら初回麻痺分は一回の装填数で持ち込めるので麻痺→解除側転→攻撃弾膝射が可。
睡眠は…単純にブーストかな。

属性弾膝射について。
こちらは3rd仕様なので(滅龍弾は未確認)火炎弾と同じように貫通しなくなりました。
従って弱点への定点射撃で大ダメージ・部位破壊で火力高め。
その代わり射程は実体弾(通常・貫通)よりも短いのでここぞの膝射で撃ち切るのが吉かしら。
最大生産数が心強いぜ!W属性連発数速射なにそれおいしいのって具合(笑

散弾速射について。
気持は大いにわかるが(笑 侮れない、ってか単純に強い。
紅彩鳥系統のヘビィは凶悪だぜ…。

ギルドカードについて。
本当は【一匹狼】より【黒狼】が欲しかったんだ。
そう、ガルルガの称号です(笑
ネッタの【デザート】はディアので砂漠だよね?
ぴったりじゃんかーいいなー。
僕ももっとぴったりの探そうっと!

軽い記事がかけそうなボリュームになってしまったが最後に一言。
あけおめ!(遅 今年もよろしくねー!

  • JuJu(ぼる)
  • URL
  • MAIL
  • 2012/01/18 (Wed) 01:34:14
Re: MH3G情報交換板
>>アユ

おつかれさん!ネッタ進みすぎだよね?(笑
まぁ楽しんでるってことなんだろう。なにより!

アユはネロでのんびりかー。いいじゃない!
得物が重弩と銃槍って…お主、ヴォルフのファンだな?(違

Lv3通常弾は強いよね。水陸の跳弾がイカすぜ。
火力を積んでやれば主要を張れるんじゃなかろうかねー。
アユもギルカ載せろーい!


  • JuJu(ぼる)
  • URL
  • MAIL
  • 2012/01/18 (Wed) 01:43:29
Re: MH3G情報交換板
リジーです、こんにちは。
(こんな挨拶をした記憶がないのですがね~?w


さて、MH3Gの情報交換ですか~
検証好きのネッタさんらしいスレですねw

私のプレイ状況ですが時間がかかりながらも、何とかパッケージを
開けてゲームの起動に成功w
で、今は村の上位になったものの放置・・今後の方針を策定中ですw
(ボウガンはライト・ヘビィ関係なく一丁も作ってないのは内緒♪

というような何の参考にもならない状況です;

ですので、お役立ち情報はネッタさんやぼるさんにお任せしますねw
(アユは・・・ ねぇ?w


次はそろそろネタが溜まってそうなネッタさん、よろしくです~w

ではでは~
  • りじー
  • 2012/01/19 (Thu) 22:07:57
膝射講座 その2-実践編
【しゃがみ撃ちネッタ】の膝射講座 その2-実践編

しゃがんでますか?ネッタです。
♪お待ちかねの~ 膝射講座 第2段は実戦でまみえます!

お相手は、基本が詰まったリオレイア先生。膝射の入門にもピッタリです。
前回 紹介しなかったテクも交えて大公開!
読んでスグにお試しください!

はじめに、レイア戦で特に重要なのは、なんと言っても 怯み値温存。
非常にわかり易く体感でき、且つ 有効です。
部位ごとの蓄積をザックリ把握し、
小さなチャンスを拡大しましょう!

しかし…立ち回りに名前を付けたりすのは、
なにやら 流派 でも出来たかのようですね~

【冷練流膝射術】~六屈を極めろ~ とかね(ナニソレ

冗談は置いといて、テク別に見ていきます。

【追屈】その1で紹介。
レイアの突進は、オーバーランし難いため、
振り向き時 その場でしゃがむケースも多いです。
背後から3発撃てれば上出来。
3連突進は、軸がズラシやすく ねらい目!

【離屈】(リクツ)追屈の別バージョンです。
攻撃回避後、安全圏まで逃れ、振り向いてしゃがみます。
分かりやすいのは 尻尾回転時でしょうか。
レイアでは、サマーソルト時(後述)が重要です。

【飛込み】その1で紹介。
レイアの火球ブレスも飛び込めます。
3発撃って、左右に立ち抜けるのが基本。
3発中にうまく怯めば、5~6発の追撃が可能。

【掠め】(カスメ)単純です。
ブレスやビームを歩きでかわし、おもむろにしゃがみます。
ビームが頬を掠めるイメージですね。
もちろん、普通の射撃でもいいのですが 怯みが期待できる時はコチラで!
使い分けですね~
トトスやアグナには、特に有効です。
レイアの3連ブレスをうまく掠めると気持ちいいですが、欲張らずに立ち抜け。

【眺め】(ナガメ)近付かれるまでのんびりと。
突進系のモーションを持たない鳥竜種や、未発覚の相手に。
高レベル弾の長射程を生かして 優雅にしゃがみます。
レイアには、エリア移動の着地を!待ち受けるカンジで!

【見越し】(ミコシ)その1で紹介の陽動作戦がコレです。
回避後に、ターゲットの変更を見越してしゃがむ訳です。
他のしゃがみ方とは違い、全編通じて(モンスの怒り時にも)可能です。
工夫も要らず、頼りになりますが…
安全に使うには、奇面族やエリア壁の位置把握、振り向き方向の見極め等、
なかなか奥が深いですな。書いてる私もまだまだ未熟…
私の心がけは『2回連続で狙われた後は しゃがむ』(テキトーですね…

以上が【六屈】です。(すっかりその気かw

この他のポイントです。

疲労時の注意点
レイア疲労時の ダバダバ突進(笑  は、立ち抜け不可能です。
なので、振り向きと同時に一旦左右に離脱し、突進のすれ違いざまに追屈します。
ブレスだった場合は、少し軸をズラシてしゃがみ直しでok
意外に膝射は生かしにくい レイアの疲労ですが、
3連ブレスの場合だけは、見てからしゃがんでも十分に撃てます。

ここでしゃがめ!
レイア戦でのオススメは、サマーソルト時の 離屈です。
翼を撃って撃墜!そのまま頭を狙うも良し、
足に集めて、起きたらスグに転倒!という いじめっ子プレイも可能w
一気に体力を奪えますよ~♪

いかがでしたでしょうか?
これまでガムシャラにしゃがんでいたのを、
無理矢理まとめてみました。
講座などと 大層な文面ですがw

こういうのは楽しんだモノ勝ちなのですよw にひひw
  • びえねった
  • 2012/01/20 (Fri) 19:14:13
追証のビエネッタ
膝射講座 その2の追記(レポート風)です。

実際に試してきました。

クエスト:港☆3 上位 女王リオレイアの狩猟
武器:ボーンバスター(PB)
防具:下位ラングロ一式(めいっぱい強化)
使用弾:Lv2通常弾のみ
アイテム:爪・護符 無し、爆弾・罠・閃光玉 不使用
奇面族は連れて行かず、単身(※1)

以上の条件にて、

普通戦術(膝射は禁止 頭狙い)
膝射戦術(積極的にしゃがむ)
の2パターンを 交互に3回!
結果の平均値が以下です。

 戦術  /クリアタイム/使用弾数
普通戦術 / 17:05  / 249発
膝射戦術 / 12:26  / 267発

膝射の火力アップが見て取れます。
ただし!被弾は増える傾向でした。
今後の課題ですね~

さらに、膝射が圧巻なのは その消弾ペースです!

クリアタイム(秒)を、使用弾数(発)でザックリ割って
『何秒で1発撃ったか』の数字を出しました。
コレを【弾幕指数】(※2)と呼びます。

普通戦術 / 4.1s/s
膝射戦術 / 2.8s/s

膝射の、『2.8秒に1発撃った』これはスゴイ数字です。

というのも、ロックラックで試した、
バニラ・ソフト(※3)×リオレイア が

貫通暴撃 / 11:38  / 173発 / 4.0s/s

なのです。ボルボロスTA(※4)では 3.6s/s でしたね~

これは、3Gのヘビィが 弾幕展開において、
あの『トライのストレートミドル』を
遥かに凌駕すると言う事に他なりません!

まさに私の【暴れ撃ちスタイル】を始めとする
弾幕戦術の進化形と言えますね!

いや~…撃った撃った…
ボーンバスターもよくがんばった!
(撃った弾が有効射撃かどうかは、また別のお話なのですがw)

~注釈~
(※1)オトモが居ると、正直しゃがみ放題なので 今回は【見越し】封印で。
(※2)単位は s/s(エスエス)second/shootの略、
   勝手に名前を付けたり、単位を作ったり、ホントにやりたい放題ですな~
(※3)トライの貫通ガンの決定版 『F:火竜改 B:イビル S:バズディ』のこと
(※4)同掲示版『消散剤を!ポーチに詰めろ!』参照
  • びえねった
  • 2012/01/20 (Fri) 20:31:12
武器使用頻度雑感
3D表示機能、OFFにしてますか?常にマックスONのネッタです。
すれ違いの人数は600を超えましたが、気になるのはみんなの武器使用頻度ですね。
今まですれ違ったハンター達の使っていた武器をザックリ思い返して見た上で、頻度の多さ順に見ていくと~
以下のカンジになります!
頻度No.1『太刀』:ダントツです。初心者からベテランまで幅広く使われている印象。
かなり使われている『大剣』『ハンマー』:特にハンマーは進行度の高い人に愛用されている模様。効率がいいのでしょうか?
結構多い『双剣』『スラッシュアックス』:双剣は幅広く、斧は専門の人が多いようです。
そこそこ『片手剣』『笛』『ガンランス』『弓』:進行度の高い人には少ないです。弓はやはり本職の人多し。笛がそこそこ居るのが意外(失礼
少ない『ランス』『ライトボウガン』:ランスは弱体化の煽りか、はたまたガンランスに食われたか、トライの威光の面影無しです。ライトはサブで使ってる人がチラホラ。
ダントツ不人気『ヘビィボウガン』:…まぁ、いいんですけど…メインで使ってる人は、私以外ではたった1人でした!
やはり初期プレイでは、効率のいい(と思われる)剣士でサックリクリアーというのが主流なのですかねー
皆さんの周りはどうですか?
  • びえねった
  • 2012/03/03 (Sat) 22:04:39
Re: 武器使用頻度雑感
こんばんは~。
3Gでは、やっとカヤンバ&ドボルベルクとの出会いを果たしました、
流離のハンター、ゆえでございます。

むむ、ライトボウガン少ないのかぁ・・・
私のメイン武器なのだけどな、今のとこ。
ランスに関しては今のところ封印中。
ガンランスと迷うとこだけど、尻尾切る必要出てきたら、
お世話になることになるかも?

どちらにしても、ビバ不人気w
それでこそやる気も出るってもんですよ!
意外と知られてませんが(誰にだ?)結構天邪鬼でありますゆえ♪
  • ゆえ
  • 2012/03/11 (Sun) 01:03:42
Re: MH3G情報交換板
ゆえ、久しぶりー!
その感じじゃあほなくらい元気そうね!(笑)
お、少しは進んだのね?
まぁ、私も気向いたらたまーにやってる感じだぜぃ。
ロックラックも恋しす・・・。

ライトかぁー。
すれちがいでのガンナー、私の周りではもっぱらライトよー。
まぁ、ガンナーという括りでなら弓ちゃんがほとんどか。

そうそう、ゆえもついったやれー(笑)
ねったんと私の闘技TAバトルがみれますぜ?うしし。
  • アユ
  • 2012/03/14 (Wed) 00:42:24

返信フォーム






プレビュー (投稿前に内容を確認)